スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログはお休み中ですが・・・

色々な方にメッセージを頂き、ありがたく思っています(^_^;)。


自分が確認次第、携帯のアドレスを送りますので、携帯から(パソコンからのメールは届きません。)メールを頂けたら連絡がつくと思います(・∀・)。

多少返事が遅れますのは、ご容赦を(-_-;)。

新年あけましておめでとうございます(^^ゞ



今年も宜しくお願いいたします(^^ゞ


サークル初打ちは、3-4-2-1で+180でした(・∀・)。



リーチ一発ツモタンヤオ・四暗刻の8・16をアガりました(^^♪。

今年も良い年でありますように(^_^;)。

第六回岡山麻雀倶楽部・打家交流戦。


土曜日のところで、山口県の麻雀サークル「打我家」の皆さんと第6回交流戦をして参りました(^O^)。


今回は4人4チームの対抗戦にしたのですが、理科大学の麻雀研究会のチームに圧勝され、岡山麻雀倶楽部と打我家のサシウマも見事とられてしまいましたm(__)m。

次はまた夏休みぐらいに、下関の方におじゃまする予定なのでリベンジをば(^^ゞ。

ブクロは、他チームの二人と個人順位でのサシウマ(1順位500G)をしていて、順位がトータル1位だったのにも関わらず、相手が2位・3位だったので、サシウマ不発(;_;)。流れ悪し。


大会後は皆で飲み会をして、大体下ネタの話をしておりまして、その後は麻雀をする組と、おネーちゃんのいる店に全ツする組に分かれて3次会へ(・∀・)。


ブクロは宿敵に囲まれて、ピンの祝儀500円サシウマ無限大という素敵な卓に座ったのですが、はじめにトップ取ったあとはズブズブm(__)m。


赤牌が入っていることもあり、中盤でのぶつかり合いが多く、リーチに対して全員がベタオリする局面が無かったのは厳しい戦いでした(;_;)。


最終的には5000Gのサシウマになったのですが、ブクロが15000Gほど殴られてヘロヘロになったところで山口の皆さんは夜の街へ(´・ω・`)。

もう戻れないブクロは、泣きの延長3回戦へ。

今度は対面のアルシャビンのおじちゃんと、不良債権5000Gのサシウマへ(;_;)。

1・4・2の成績で、チャラで不良債権サシウマをひとつ取ることができました(・∀・)。またしたいものです。

この土曜日で麻雀はけっこうお腹いっぱいになったので、当分控えようと思います(・_;)。
ま、日曜日は大阪で連盟のプロアマリーグがあるので頑張るのは頑張りますー。

そして、サークルの年間レースは今週から新ルールです(^_^;)。
以下は変更点。

1.十三不塔・マネ満・喰い替えの禁止。
2.役満祝儀の引き下げ。
 ロン5000ツモ2000オール→ロン3000ツモ1000オールへ。
3.裏ドラもチップ対象へ。
4.ウマ2-4から、2-3へ。
5.トビ賞→チップ3枚。
6.オープンリーチ禁止。
7.オーラスのチョンボは積み場無しで親続行。
8.山崩しの罰符は次のツモ牌以外の牌を触ってこぼした時として、2人の手があたるなどして、分からない場合は折半(500点)してください。
9.積立金はアウト者の補填を一番の目的として、年末の賞金はその総額の%で決定します。

ルールに関しては、皆さん色々あるとは思いますが、決めの問題ですし、毎年変改善するというとで、ご了承を(・∀・)。


今週からまた新しく岡山麻雀倶楽部でセットを行いますので、お時間ある方はよろしくお願いします(´・ω・`)。

久しぶりに更新しますが、元気に麻雀してます!


今月の6・7日のところで山口県麻雀同好会・打我家の皆さんところへ麻雀遠征に行って参りました(^O^)。

岡山からは9名の参加で、当日は朝6時集合(*´Д`)。

絶対寝坊する野郎がいると思ったのですが、無事に出発!

6時間ちかく運転して、目的の下関にあるプロ連盟の藤原プロのお店「ぜんつッパ侍」に到着(^O^)。


対抗戦は、ペア戦の4卓・4回戦、ルールはアリアリルールでウマは連盟Aルールに乗っ取るといった感じです(^_^;)。

賞金は、お互いの団体差し馬30000G!!


岡山麻雀倶楽部では、一度集まってペア戦の練習もしたりと気合十分でした(^^)。



ブクロはテリーマンとペアを組み、1回戦目に臨みました(^^ゞ。

序盤は相手に押されることが多かったのですが、テリーマンがうまく捌いて、1・2回戦見事にトップ(^O^)。

ブクロは、壮絶なラス争いを制して、どちらも3着Σ(´∀`;)。

3回戦目は、またもや相手に引かれまくって、ブクロ2着・テリーマン4着m(__)m。


この時点で、他の卓の集計も加えると岡山有利といった感じです(´・ω・`)。


何より行きの車の中で「4回戦打って沈んだ奴は罰ゲームだ!俺が沈んだら何でもおごってやるわ!4回もあれば楽勝!」と言っていたブクロは、3・3・2で-50( ゚д゚)。

最終戦の卓は、けっこう厳しい面子が揃っていたのですが、子のホンイツ役赤ドラドラの12000を皮切りに、12000点4連発ヮ(゚д゚)ォ!。

最終的には、80000点オーバーの大トップ(^_^;)。さすが、俺!


対抗戦も、見事「岡山麻雀倶楽部」の勝利となりました(^^♪。


今回の対抗戦のMVPペアは「たまある&千早組」でした(´・ω・`)。

最初の2戦をペアで1・2で決めてくれ、展開をかなり有利にしてくれました!!

練習の勉強の成果が出て良かったと思います(^^ゞ。



次の対抗戦も勝利できるように頑張りたいと思います(^O^)。


大会後は、打ち上げまでの時間を利用してのオープン戦(^^♪。

ブクロは、テリーマン・まなつ・ヲサムさんの4人で、ピン東風チップ500Gを2ゲーム!
着順は1・2で+7800G(・∀・)。
テリーマン君が運悪く、サクッと刺さっておりました( ´∀`)。

店を唐戸に移動した、打ち上げの席では、お互いのサークルの近況なども話しておりましたが、基本的には下ネタの話をして盛り上がりましたΣ(´∀`;)。

みなさん、なかなか特殊な性癖をもたれてますね^m^;。

何か山口の皆さんとの距離が縮まった気がします(^_^;)。


飲み会後は、「お姉ちゃんのいる店に行こうー。」と話していたのですが、なぜかまた雀荘に(*´∀`*)。

面子は、ブクロ・テリーマン・ヲサムさん・藤原プロ(^_^;)。
ルールは、ピン東南チップ500G。

序盤は、ヲサムさんが先行してチップも引きまくり、2連勝(^^ゞ。

ブクロは3回戦でトップを取るも、4回戦でトビラスm(__)m。


「これでは岡山に帰れん!」ということで、最終の5回戦を前にテリーマンと同時に、ヲサムさんに差し馬5000Gを申し込みました(^ム^)。

普通はこんな不利な差し馬受けないのですが、ヲサムさんは昔から男気のある方なので、ドンと受けて頂きました(^_^;)。

山口の方に、「岡山の人は頭がおかしいですね!」とのお言葉も頂きました(*´Д`)。

始まってみると、またもやヲサムさんに先行される展開(T_T)。

辛い展開な上に、ヲサムさんからまたしても先行リーチ(-_-)。

これは流石に「もうダメだ、こりゃ」と思いましたが、山口県の記念にテリーマンと一緒にゼンツしてみました(:_;)。


結果は、ヲサムさんから3900の打ち取り(*´∀`)。

持ってきたブクロの親番で、「リーチ一発ツモ赤ドラ裏、チップ3枚オール!」など鬼連荘して、トップ(*^^*)。

テリーマンも差し馬を取り、何とか丸く収まりました(´・ω・`)。


この時、すでに午前2時くらいだったのですが、ホテルのまわりの怪しいお店を捜索しようと皆で出かけていきました(後半に続く。)




岡山交流麻雀大会


日曜日は、雀帝競友会の岡山大会でした(^o^)。

ブクロのいる岡山麻雀倶楽部の方をはじめ数多く参加して頂き、運営の方を含めて5卓・22名となかなかの盛況でした(^^)/。


ルールは、一発裏ドラあり赤牌無しの競友会ルールで、半荘5回のトータルポイント持ち越しの大会でした(^_^)v。


熱戦の中、勝負を制して優勝を手にしたのは【千早さん】!!


トータルで、130ポイント浮きとのことでしたので、素晴しい成績でしょう(^o^)。優勝賞金は預けときます(爆)


優勝できなかった皆さんも、慣れないルールの中でしたがワイワイと楽しく打てたと思います。(^^)/。


これからも、雀帝競友会主催で大会・勉強会・リーグ戦を行うとのことでしたので、麻雀を楽しみたい・上手くなりたいと思っている人は、ぜひご参加ください(^o^)。(詳しくはブクロまでご連絡ください!)


ブクロ自身の大会の成績はというと、2着1着ときた3半荘目に、親のドラポンに満貫テンパイで向かっていき、見事突き刺さって無事昇天してチャラの成績で終わりました(^_^)v。

今度は負けないように精進していきたいと思います(^^)/。


運営の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした(^^)/。

この場をお借りして、皆さんにお礼申し上げます(*^_^*)。


大会のあとに運営の山本・日高の両名と、Uと君を交えて2半荘打ちました(^_^;)。
大会より神経使ったけど、それなりの手順と結果は出せたと思います。普段の赤ありリーチ麻雀にも通じる部分が多々あったので、今後に活かしたいと思います(^_^)。


追記・この2半荘の精算がまだ終わってないので、至急よろしくお願いします(笑)



プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。