

サークル年間レース!


さて、今年の年間レースも3月を迎えました(*^_^*)。

岡山麻雀倶楽部では、岡山県でいっしょに楽しく麻雀を打つ方を大募集しています(^_^)v。
興味のある方は、こちらのブログにまでコメントください(^_^;)。
現在の年間レースの順位はこちら!


1.ブクロ +337
2.しみけん +134
3.ちょ +48
4.ドラゴン +45
5.もりたん +40
6.Yas. +12
7.ねぎ +1
8.こみや -9
9.Y -106
10.たまある -111
11.こば -196
12.とみたる -245
13.いわし -425



いわしが、なにか悪い背後霊がついているらしく、ただいま最下位に甘んじていますが最近調子を取り戻したきた感じです(^_^)v。
ブービーのとみたるが最近遊んでくれません(T_T)。とみたる、連絡してこい。



先日は、しみけんの島根大学の友人が就職活動の関係で遊びに来たので、麻雀をしました(^_^)v。

去年の12月の記事「インフレ麻雀」に登場した子で(前にきた時は、赤牌5枚の麻雀で木っ端微塵にやられた。)、わざわざ静岡県から新幹線でやってきました(^_-)。
面子は、ブクロ、Y、しみけん、しみけんの友人(^_^)v。

サークルルールの点50Gでは、前回の負け分は取り戻せないというので、しみけん、友人、ブクロの三人で変則差し馬をしました(^_-)。


三人の内、一番下の人間が一番上に6000G支払うルール(T_T)。真ん中の人間はセーフ!
この差し馬のポイントは、大きく放銃して一番下が確定するととっても楽なところ(^_^)v。


この日の面子は、みんなフリー麻雀に打ちに行く面子なのでサクサク打ちまくります(^_-)。

勝負が一進一退の模様だったのですが、3半荘目に分岐点が<(_ _)>。

ブクロ、東場にて早くも残り200点(T_T)。最悪なことに、差し馬相手の二人に放銃しております(T_T)。

とりあえず、しみけんの親で必死にテンパイを取りに行きます(>_<)。


途中でブクロの切った牌が、Yの当たり牌(>_<)。

しかしYは牌を倒しません(立派!)。現状三着ですし、次の親番で4000オールを引けば捲れる点差だからです(^_-)。

この辺の判断は、フリーにも行くだけあって、Yはしっかりしています(^_^)v。

ブクロも、当然こう打ちますし、このルールで東場で3着確定アガリをする輩に強い・上手い打ち手はいません。


しかし、一度死にかかったブクロが、サイヤ人のように大爆発(^_^;)。

まずは親のしみけんから、2000は2300出アガリ。
次局。1300.2600のツモアガリ。
親番になってテンパイ一本場を挟んで、Yから発トイトイの7700は8000の出アガリ。

点差が平たくなった2本場で、しみけんが先制リーチ。
ブクロは当然全ツッパ(^_^)v。
最後にドラを重ねてチートイツの発単騎で追っかけリーチ(^_-)。

2件リーチに、手詰まりを起こしたYがトイツ落としで放銃<(_ _)>。
裏ドラも乗って、24000点(^^;)。
その半荘、ブクロが逆転トップ(^_^)v。


その後も、ブクロとしみけんでトップを取り合い、トータルでは、しみけんの友人とYの負けとなりましたm(_ _)m。

麻雀終わったあとは、クリームコロッケの美味しい居酒屋に行って飲みまくりました(^_-)J。

麻雀の話をしながらの、お酒の旨いこと旨いこと(^_^;)。 良い一日でした(^_^)v。


人気ブログランキングへ→→この前さんにゲストで来ていた成瀬朱美プロの画像楽しみにしているという方は、ランキングクリックお願いします!!


コメントの投稿

非公開コメント

不死鳥のように

持ち点200からトップを取るあたりさすがですね。
あが3がよくないのは当たり前ですが、相手がブクロさんであれば自分は牌を倒すかもです。フリーではやりませんが、固定面子4人であれば、その半荘は3着でも飛ばした相手を不ヅキのままにしておくのも一つの作戦かと。
結果Yさんはラス引いたんでしょうし。
ご存知と思いますが片山まさゆき氏の牌賊オカルティから「見逃された者はツク!」
ま、逆転トップを取れるあたりがブクロさんの実力なんでしょうね。
見逃しがそのあとの展開も含めて自分に有利に働くか不利に働くか…
長い間やってきて沢山の場面に出会いましたが、その判断は今も難しいです。

No title

>うっちゃんさん
自分は固定面子のときこそ、アガ3、アガ4はしないように考えているのです(^_-)。多少矛盾していますが、ダンラスでオーラスをむかえ上が競っている時は、勝負には参加せず見をしています。他人に強制はしませんが、固定面子の場合、長い目で見たらその方が盛り上がるのではないでしょうか??
逆に自分は、フリーではアガ3します(笑)。
赤牌がある場合に容赦無しにあがりにいくので(爆)。
それはトータル収支のためですが(^_^)v。

たしかに

4人で麻雀を楽しむなら、勿論見逃しです。
ただ、差し馬まで乗せる「勝負」のようでしたので。
最近あまりフリーには出かけていません。
チェリーに行っても待ちぼうけが多いので足が遠のいております。
年間レース逃げてますね。調子良さそうです。
プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
