スポンサーサイト


アウトについて


皆さん、「アウト」ってご存じでしょうか???

フリー雀荘などで、半荘終わりの精算時に手持ちの金額が足りないときに、店側に保障してもらう制度です(>_<)。

店によっては、保証金としていくらか預かり金を設けたり、アウトの常連には次回来店時に多く預けてもらったりと対応していますが(T_T)。


ここで一つ断言できることが一つ。

「金を持ってないやつは、麻雀勝てない!!」

正確に言うと、懐を気にしながら麻雀を打っても集中できないという話ですが(-_-)。

阿佐田哲也の小説のように、雀荘に鉄砲(←無一文で雀荘に突っ込むこと。)で行って勝つ、もしくは負けても「金はない!!」と開き直るなんてことは現代では難しいものです(>_<)。←もうその店に二度と行かないと決めているなら良いかもしれませんが・・・(-_-)。

何でこんな話題にしたかというと、最近よく雀荘でアウトを切るじいさんと同卓して、そいつがラスを引いて負けたときに「チッ!」と舌打ちして、同卓した人やメンバーにすごい不機嫌な態度をとって帰っていったからです。
それも最後の点棒の受け渡しの時に投げて、卓から落としやがった(>_<)。


ブクロは正直怒りが爆発しそうになり、「お前よい年だろうが、行儀が悪いんじゃーーー(岡山弁)」などと何か言うてやろうかと思ったのですが、同卓していた分別のある紳士の方が「まぁまぁ、ブクロちゃん」という風になだめてくれました(T_T)。

まだまだ、大人になりきれないブクロです(-_-)。
このおっさんは、次に同卓した時に抹殺してやろうと心に決めたブクロでしたm(_ _)m。

○岡山麻雀倶楽部では、岡山県でいっしょに麻雀を打つ方を大募集しています(^o^)。興味のある方はこのブログまでコメントください(^o^)。
人気ブログランキングへ←麻雀はマナーが一番!!という方はランキングクリックお願いします!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マナ悪は最低ですね

ブクロさん、いつもコメントありがとうございます。
何か…
抹殺したい人が増えてるんじゃ…(某プロとか)
マナ悪のお客にガツンと言うべきかどうかは難しい所ですよね。
店側にとってはお客様だし、かといってそのお客のせいで上客が減る事も考えられますし。
レートが乗っているとはいえ大人の遊びですから、やはり気分良く楽しみたいですよね。
ま、ブクロさんの腕をもってすれば一人二人コロしてしまうぐらい容易いでしょうが…(笑)
最近倶楽部の記事を見かけませんが、あまり面子が揃わないのでしょうか。
もちっと近ければ是非参戦したいところです。

うっちゃんさんへ

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます(^o^)。

最近は、サークルで面子が揃わなくて寂しい限りです(T_T)。
今日も今までフリーで打ってきました(^o^)。
何とか、2トップ分浮きました(*^_^*)。
今回は、最初の半荘トビラスしてからの挽回だったので、自分でも良い内容だったと思います!
今年になってフリーの調子が良いんですけど、サークルのセットの方が楽しくはあるんですよね(-_-)。

No title

いつも上限2000円と決めてノーレートしか打たない私は、アウトって言葉知りませんでした∑(´□`/)/
レートありはやっぱり怖い世界です・・・。

片瀬さん

なかなか大人になると、ノーレートの卓が立たないのですよ(T_T)。レートありの方が面白いと思う部分ももちろんあるんで、片瀬さんも機会が在ればぜひ(^o^)。
プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
