

幻にかけろ 麻雀のセオリーとは!?

幻

原作 嶺岸信明 
原作 土井泰昭

管理人は、麻雀関連の書籍・劇画を300点ほど所有していますが、これが一番面白い!と自信をもって言える作品です(*^_^*)。
現在、『天牌』を書いている嶺岸信明と、浪漫派・土井泰昭のタッグで描かれている名作です(^_-)。

「麻雀のセオリーっていうのはさ、他のヤツより点棒をより多く集めることさ」
こう言い切る豪運の持主・三島麻紀男。
彼があるきっかけから競技麻雀に出会い、様々な出会いの中で、その頂点を目指していく物語です。

ストーリー、登場人物のキャラクター、セリフ、作中の牌姿、打ち筋、その全てが、土井泰明流に表現されています。
麻雀プロの存在意義について、「運」の在り方、作中の一打に一打に対する各人の思い、どれも立ち止まって考えさせられてしまいます。文句なしの名作です(*^_^*)
「男の過去に流せる局面はない」など、名ゼリフも目白押し(^_-)

 
管理人は作中に出てくる「雀聖戦Aリーグプロ 小沢春幸」がお気に入りです(^_^)
彼の持ち味の、ミート打法(手麻雀)とは↓
『確実に面子が作れると想定できるところを選んで打つ。一連の手筋で打つのではなく、それぞれの局面に合わせた一手一手を打つとするもの』

これは仕掛けにも面前においても重要な事柄で、管理人も勉強させてもらいました(^_-)。

サークルの方には、本の貸し出しもしますので、ブクロまで(*^_^*)。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
