

これは正着打か?

最近、麻雀の調子がすこぶる良い(^_^)v。

主にフリー麻雀で浮いているわけなんですが、理由は二つ。

1.運が良い。
2.ラス半(これで抜けますというメンバーさんへの伝達)のタイミングが鬼のように上手くなった。


1の運が良いのは、押し引きも結果的に大体合ってるし、赤牌とドラも来たりして早めの先制リーチも打てるから、ついている(^_^;)。

ちなみに、ブクロはフリー麻雀だったら、攻撃6防御4で打って、セット麻雀だったら逆に攻撃4防御6の心持ちで打っている。

フリーで攻撃的になる理由は祝儀比率が高いし、場代分は稼がないといけないからです。
セット麻雀だったら、ラス(4着)にならなければ、ウマの関係で大ケガしないからとも言える。


2については、フリーは場代が高いので、半荘4,5回にして集中力を維持するように頑張っています(-_-)。

理想は、ラス半を言う時点でワントップ分ぐらい浮いていると、気持ちに余裕ができるし、勝ちの目が大きくなってくると思います(^_^)v。

このままの調子でいくと、勝ちすぎて出禁(雀荘の入店を禁止されること)になる可能性も高い(大うそ。)
いや、一度は「むこうぶち」の傀のように、「あんた勝ちすぎだよ。別の店を紹介するから、二度と来ないでくれ。」
とか言われてみたい(T_T)。


そこで、打ちながら迷った牌姿が一つがありましたのでご紹介を(^^;)。。

123456④⑥三四五六六 ドラ白 南家 3巡目 あがり連荘の店。

状況としてはオーラスでトップ争いをしていて、2着目とともに1000点あがれば、トップの場面。
すぐに、テンパイを入れられたのだが、さぁ、みんなで考えよう(T_T)。

ここで即リーチを打つのがデジタル?なのだろうが、ブクロは迷いました。

リーチを打っても、2着目ももちろん突っ張るだろうし、親も、ドラの白をもった人も来ると思われます。。
そうなったら、すごく不利(-_-)。

タンヤオと三色、両面の手変わりもある。最悪、4-7は喰い替えようとも思ってました。

なにが正着打なんだろうか(?o?)???


誰か教えてください(T_T)。



○岡山麻雀倶楽部では、いっしょに打つ人を大募集しています!!少しでも、気になる方はコメント頂けたら(^^;)。
人気ブログランキングへ←←勝ちなんてものは、夢・幻なんだよって方はランキングクリックへのご協力よろしくお願いします!!








コメントの投稿

非公開コメント

ダマですね

まだ3巡目ですし…
皆が強く出てくるとは思いますが、ど真ん中の5pはそうそう出ないでしょう。そのままツモってしまってもよし、仮に456三色に手変わりしても間5pではダマにします。
タンヤオに変わっても、3pや7p引きで両面に変わっても、あがりトップの状況ならダマです。中盤くらいまでなら白でも回りませんが…
その都度正着打は違うのが麻雀ですが…
万子・索子の引き次第ではテンパイ外しもあります。
うっちゃん流ですが
プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
