

七対子に対する考え方(真面目)

ブクロの好きな役を3つあげると、「リーチ」「タンヤオ」「七対子(以下チートイツ)」です(^_^)v。

「リーチ」「タンヤオ」は現在の赤牌のある麻雀では生命線ともいえる役で、上手く使えるかどうかで成績に大きく影響が出ます(^^;)。

しかし、「チートイツ」は万人が好むという役ではありません(T_T)。
単騎待ちだし、シャンテンが長いし、何もないと点数が安い・・・などなどの理由だと思われます(>_<)。


しかしブクロはチートイが好きですし、サークルやフリー麻雀でもよく使いますし、他人より上がる割合も多いです(^^;)。「リーヅモ、チートイ赤々裏裏」などと時に叫んでおります。


ここでブクロが考えるチートイツのポイントを記したいと思います。

1.他人(他家)が使わない牌・使いにくい牌を残す。

頭の悪い麻雀プロの戦術書などには、「山にある牌を残す。」などと書いてますが、これは嘘っぱちです。そんな牌は分りませんし、仮に分ったとしても自分がツモれるか分かりません。
自分勝手な妄想を膨らませるより、『他家がホンイツやっていたら、別の色を』『タンヤオで仕掛けている他家がいたら、19字牌を。』を一番に考えてツモに備えましょう。

2.順子(シュンツ)手と複合させない。

時にピンフ手とチートイツの両天秤にかけて牌を残す人がいますが、序盤か4トイツ出来た時点で決断しましょう。
両天秤にかけていると、手牌が他家の必要牌となるタンヤオ牌ばかりになり、そのまま中盤に突入すると痛い目にあうことが多いです。基本的にチートイツは先手を取らないと極めて不利です。

3.ケアする相手は、親と下家。

自分がタンヤオをしている時は、親と下家の動向に注意しましょう。上記の1・2の要件を満たしながらも、出来る限り親の現物は手元に残しておくべきです。親リーチが来たら、赤牌かドラがなかったら必ずオリましょう。また、下家は自分から「チー・ポン」鳴くことがで出来るので、赤やドラがある仕掛けをされたら、圧倒的に不利なのでオリ気味に手を進めることです。

4.赤牌とドラの活用。

チートイツをやっていて、赤牌とドラは捨てることはないと思いますが、その周辺の牌はなるべく捨てましょう。
ドラ表示牌は残す意味が無いですし、例えば赤5ピンが手元にある場合、何を切るか選択肢がある場合は河にピンズを安くしておくと多少出上がりの可能性が上がります。レアケースですが、それが親リーチだったりした場合、全体的にピンズが安くなる時もあります。
また、裏ドラの可能性も多少考慮して、何を切るか選択肢がある場合、1ピンが全部河に出ている場合などは、2ピンを切るように心がけましょう。(←これはけっこう大切。)

上記のポイントを抑えておけば、チートイツの失敗は少しは減ることと思います。
ツモってくる牌は偶然ですが、待ちかまえる手牌には意志を加える事が出来ます。

みなさんも、バシバシとチートイツを上がりまくってください(*^_^*)。

余談ですが、そこそこ打てる人は上記のことは大抵考えてチートイツをしているので、捨て牌を見ながら逆に考えると、多少チートイツへの放銃は減らせるんじゃないかと思います。


○岡山麻雀倶楽部では、岡山県でいっしょに楽しく麻雀を打つ方を、大募集しています(^^;)。ちょっとでも興味のある方は、こちらのブログにコメントをください(^_^)v。

人気ブログランキングへ←←久しぶりの長文、お疲れ様という方はランキングクリックへのご協力よろしくお願いいたします!!




コメントの投稿

非公開コメント

意志を加える事が出来る……
鬼押出流ですね
チートイ自体は好きでも嫌いでもないですが…
自分は終盤なら脳みそ絞ってツモ山に残ってそうな牌で、序盤なら一九字牌で、中盤なら他家が進んで打って来る牌で待ちます。
ツモ力が弱いので振り込み期待ですね。
ドラや赤牌を切り飛ばして周辺の待ちにすることも…状況によりますけど。
マッチー周知のうっちゃんの悪い癖…チートイのシャンテンから鳴いてトイトイに向かう事。
しかも決断が遅くて2~3枚見送ってから鳴き始めるのでテンパイしてもあがり牌が少ない
まあ最大でも4枚ですが。
他家のチートイの待ち読みは目からウロコでございました。基本的に他家がどう考えて何で待つ…という所まで考慮に入れない事が多いんです。ダカラマケルンダネ…早速1ポイントGETさせて頂きました。

(;´д`)ワシモ

チートイツ大好きです。手牌が悪い時に、よくやります。自動卓って同じ牌が重なる時が多い気がするので、テンパイしても即リーせずに字牌で河に二つある牌などがきたら、地獄待ちでリーチします。わりと、すぐ出ます(笑)出ないと悲惨ですが。。。
プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
