

たまある雑記8

愛すべき昭和の麻雀本。

私のウチには、昭和の麻雀本が結構あります。中でも気に入ってるのは次の2冊。
気に入ってるといっても、あくまで小説のようなお話としてですケドね。

1.【畑正憲の精密麻雀・二倍勝つためのテクニック】
畑正憲 著/実業之日本社/昭和54年12月
お話として読んでるとたいへん面白い。でもこんなに考えながら打ってるのかームツゴロウさんはすごいなーって感じで頭の中を竜巻がゴーッと通り過ぎて、後には何も残らない、よく言えば爽快!!悪く言えば、マボロシまたは蜃気楼?


2.【麻雀の勝ち方】
川崎備寛 著/大泉書店/昭和44年8月
たいへん面白い。でも、この本に書いてあった!と感じたことは実戦で一度も無い。
値段は300円。でもなんとハードカバーで292P。物価の変遷を感じずにはいられません。300円なのに小さいタラタラ字がとにかく、たくさんたくさん書いてあります。一気に読破は到底無理。書くほうもよく書いたな~、って感じ。このコンパクトさでこんなに密に書いてある麻雀本は他に無いのでは!?表紙は巨大な一筒の図柄。こんな表紙、現代の麻雀本にはありません。


このような、昭和の麻雀本は、今の麻雀戦術とは違う云々をいう前に、書いてる方の研究心たるや凄いです。よくこんなに(ホントウソ織り混ぜ)麻雀のTipsを集めたな~って。

多分、我こそは、麻雀で起きる全ての事象をバランスよく網羅的に書ける!と思ってたんでしょうね。・・・無理なのに。
でも研究心という意味では、今の時代を一世風靡している方たちと違った鬼気迫るモノがあることは事実だと思います。それは認めます。楽しかったんでしょうね~。

現代の麻雀戦術本はどれも50歩100歩、切り口/味付けが多少違うだけ。
学ぶ人それぞれが読みやすいものをえらべばよいって感じですよね。
子供の頃、駄菓子屋でアメ玉選んだのと同じ。香料が違うだけでその他の成分は同じやね。

ところが、1冊だけ過去・現代を問わず全時代的で、本当にすごい麻雀本があるのをご存知か?

ヒント1.このブログのどこかで既に紹介されています。
ヒント2.たまあるもブクロに教えてもらい読んでぶっとびました。ほとんどの人は勘違いの中で麻雀しています。
ヒント3.800円ぐらい。

答え:教えない (~o~)たまある:じゃあ、また。


人気ブログランキングへ←←気になる方は、このブログの左にあるカテゴリー(携帯では見られません)の「麻雀関連書籍」を読んでみようって方はランキングクリックお願いします!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前は私のブログに書き込みありがとです(*^^)v

・・・人の打ち方にケチ付ける前に己を磨けよな・・・www

私の成績を抜いてから言えよ・・・雑魚www

管理人・ブクロより

はかいまじんさんってお読みするんでしょうか?
書き込みしたってありましたが、すみません、覚えが無いんですけど(>_<)。他のブログにお邪魔したら、だいたいリンクもお願いしているのですが・・・。とにかく麻雀がんばりましょう!!

たまあるさんのイジワル

こんにちは~
ブクロさんお薦め、たまあるさんもぶっ飛ぶ本で…
うっちゃんも自分の勘違いを知りたいです。
ちょっと前に紹介された本の事ですよね?
早速本屋で探してみましょう。
思えば自分が麻雀に興味を持ち始めたのは、畑正憲さんの「ムツゴロウ麻雀記」を小学生の頃に読んだのがきっかけです。
他の著書にも影響を受けて獣医を目指しましたが夢破れ今はレストランのオヤジです。
プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
