

たまある雑記7

ラスの攻め方

といっても、ラスはなるべくしてなっているから、ジタバタしたところで、どうにかなるものではない。
手牌をどうにかしよう、早くテンパイしようったって、調子は周りのほうがよい。

ここで諦観を持てるかが大事と思う。いつものように打つのである。

つまり、自分の手牌の高さ、有利さをよく考え、もしうまくないと思うのなら、アガリに向かわない。
それよりか、むしろ、トップが2着や3着に振り込むように仕向けるよう打つ。または、場を高く持って行く。
高く持っていって自分が振り込むのは論外。
自分は降りている、というか、だれかが事故に遭うのを待っているわけだから。
気分が落ち込む人を作らないと、普通ラスは浮かばれない。


ラスが浮かばれるのは、
①だれかが事故に遭い、クサルこと
②自分がラスでも、復活の自信が(わけもなく)あって打てる心理状態にあること
③流局や、9種9牌など、4風連打など通常で起きないことが起きて場が凪状態にリセットされる。


などの機会である。え~それだけ、と思うかもしれないが、そんなものでしょう。
あなたは運を削られたのだから。
そこでカッっとなってなんでも突っ込んでいく、シャニムにテンパイにもっていこうとすると、調子のいいだれかの格好の餌食だ。
敵は体勢のいい3人いるのである。 


なにか運がよかったな、と思えるときが来るまでは、たとえその半荘中にそれが来なくとも無理をしないことだ。
だれかがクサッって落ちてきたら、3着目を狙い着地できれば御の字という気持ちでもいい。
次の半荘を気持ちよく迎えることだ。4回に一回トップをとり、ラスをひかなければ良い。
もし、ひいたら、次の4回でそれを目指せばよい。


人気ブログランキングへ←←←たまある雑記は、オカルトを越えて、宗教ぽくなってきましたねって方はランキングクリックお願いします!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
