スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまある雑記6

フリテンを利用しろ

フリテンを悪いもののように思っていませんか?無意識に回避していませんか?
フリテンにならないように打っているのであれば、それは手がのびのびと躍動していない、ということが考えられます。


ただヘタなだけって場合も多いけど。

仮にフリテンでリーチをかけたとして、フリテンリーチとすぐに気付いて無スジをバンバン通してくるヤツってどれだけいる?

たいていは、何か変な待ちなんだろう?
用心しながら打ちまわし、おりるやつもいるし、テンパイにならずに終わるやつもいる。

フリテンリーチは割りとよまれにくい!
フリテンでも、いい待ちなら、むしろOK。敵の頭に???がうかんだ頃、つもっちまえ! 
相手は悔しがる!この心理の動揺を誘うのも、見えない効果の1つだ。


ピアノ待ちなどならなおよし。
敵は現物を打ってくるので、できったら後は全て山にある。 
そうなれば、つもる! その様子を見るのもおもしろいぞ~。

ただし、自分のところに1枚も来ずに全部出てしまってガックシってこともまれにはあります(T_T)


では、あがれなかったときはどうか? 手をあける!フリテンリーチとわかる。
なあんだ下りなきゃ良かった、というやつがいたら、それだけでも成功。
相手の手を曲げさせたのだから、次はこちらに有利に動くはず、と思うこと。
また、なんでもやってくるやつだ、と思われたら、それはそれで心理優位に立てる(かも知れない)。 


逆に、フリテンリーチでないときにフリテンリーチだろと思われて無スジ打ってくれば、それはそれで刈り取れる。 

賛否はあるとはおもうが、フリテンリーチひとつでこれだけの効用?があるのだから、流れを変える方法という感じだけでももってもらい、ただ敬遠するのはもったいないよ(*^_^*) 

人気ブログランキングへ←←←・・・それでも出来ればフリテンは作らない方向で!!という方はランキングクリックお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

質問です。

たまあるさん、こんにちは。
長野のおじさん雀士うっちゃんです。
ブログにありましたピアノ待ちとは何でしょう?
初めて聞きました。
クラブの成績はいかがでしょうか?
ブクロさんに大逃げされないよう、レースが盛り上がるよう頑張って下さいネ

うっちゃんさんへ

たまある曰く、「34567」の形のようなキレイな三面待ちのようなことを言うらしいです(^_-)。たまある特別用語です。
たまあるは我がサークルでは、「雀神様」と称えられていますので間違いないです!

ちなみに、この待ちになると神はオープンリーチします!!

年間レースは、ブクロが逃げをうっているところであります(^_-)
プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。