スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまある雑記5

場に入る心持ち

今回は地味な話をしよう。

アナタはいつも麻雀が終わった後にどんなことを思い返しているでしょう? 

あの時こんな手であれを切って失敗した、あれでなく、これを切っていれば云々かんぬん・・・。
 
そういう反省は、それが楽しいなら別だけど、役に立つかと言うと実はあまり役に立っていないと思えます。
なぜなら、同じ状況は2度目があったとしても、もう忘れてしまうほど先であるからだ。

反省は、流れの中での気持ちの持ちようはどうであったか思い出し、その時の気持ちの持ち様を反省するといい。

たとえば10回戦を戦ったとする。 
首尾よく1回目2回目で連続トップをとったが、3回目が気持ちが大きくなったかマイナス15あたりの3着目で南場二局。
このとき、1回目2回目の快感をもう一度、とばかり浮つくのは、大マイナスのケガのもと。

1回目2回目のトップのプラスを維持すべく、今回はまずはマイナス一桁を目指しちょっと上がれればよし、という気持ちで行くことだ。
勿論、運に恵まれればそれを押さえつける必要までは無いが、ここはプラスを蓄えた後の地味なガマンに優先意識を持った方よい。 


マイナスの回のマイナスポイントを抑え、次の爆発の機会をまつとよい。 

この考えは、半荘という小さい単位でも同じ心持が要る。
大きく上がった後は用心し、逆のヒッパリに耐えることです(*^_^*)。


人気ブログランキングへ←←←もののあはれを感じろ!!ランキングクリックお願いします!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とにかく

『イケテル』と『ヤバゾー』を意識するべし
ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。