スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまある雑記4

たまある雑記は、初心者向けの記事も書くことにする。

こんな形にであったことはあるだろうか?

  三五六七七八

そんなの頻繁にあるじゃん!という方は読まなくいいです。 
でも逆にそれが何か??という人もいるかも(初心者?)。

この場合、三はいらないと思って切ってしまうことも多いよね。
もちろん手牌のほかの部分の形から、それでいいことも多い。
そうすれば、自然に六九の待ちとなり、2面子できるので問題ないです。

ところが、三が一枚あるだけで、四の受け入れがあり、七をすてればやはり2面子できる。知ってればなんていうことはない。

六七八の面子に三五七のリャンカン形が重なっただけで、四六九の三面待ちで2面子つくることとなります。
麻雀はテンパイが早いほうが大切な場合が多いよね。
テンパイ時の待ち牌が多いのが良いのはいうまでもないけど、テンパイまでの過程もこんな形があることを頭に置いておくと良い。

五六七七八のこの形から 三が来た場合捨てずにとっておくことも、とりあえずのスピードテンパイのために有効です。

2つとび(この場合、二)は捨ててよいが、1つ飛びはとっておくこともあり、だよね。

たまあるの場合、この形5回に3回は六九より、四が来るよ。もっと多いかも。

ただのリャンカンは大事にするのに、この形を無碍に三を軽く切るのは考えてみればちょっと?ですし。

もちろん反対向きの場合も見落とさないように。
たとえば、三四四五六八の場合の八。


二五七の待ちで2面子になる。慣れるまでは意識すれば直ぐ使えるようになるよ。

東東777西三四四五六③④

この手牌に八が来ました。西をもったまま、ツモ切りをし、安全を買うもよし、西を切って
八を残し、テンパイへの可能性を高めるもよし。テンパイまでの待ち牌は
 4種15牌(五を自分の手牌で1枚使っている為。)から、5種19牌に増加する!


↑あってる?? たまあるは基本オカルトなのであんまり牌数えは信用して無いけど!

人気ブログランキングへ←←結局、信用してないんかーい、という方はランキングクリックお願いします!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。