

科学する麻雀 とつげき東北




この本は国立情報学研究所「学術コンテンツ・ポータル」から検索可能な、唯一の科学的な麻雀本であり、巷にあふれるニセモノ戦術書とは一線を画しています!(本書より適当に抜粋。)


ニセモノってのは言い過ぎですね。
ただ、麻雀プロと呼ばれる方の個人の思いこみや、希有な事例を誇張して言い過ぎている数学的根拠の無い戦術書とは違うと言いましょう。(←最近麻雀プロに嫌な思いをさせられたので、こんな表現になりました。)


流れ、勢い、ツキの変わり目、などと書いている戦術書は本当に滑稽だと思います。(-_-)。
麻雀マンガやエッセイなら全然アリと思いますが、戦術書としてはナシでしょう(T_T)

「ここで、この牌を打って流れを変える!」などと言ってることは、「1999年に隕石が落ちて地球が滅亡する」と昔の人が言ってることと、大体同じレベルです(>_<)。


「数理の力」があなたの麻雀を変える!
この本の帯にあるこの言葉の通り、筆者のネット麻雀「東風荘」のカリスマ「とつげき東北」さんが、膨大なネット麻雀のデータから集めた、どんな場合に、何を基準に、どう考えるかといった「麻雀の答え」を明示していきます。

裏スジは危険ではない/回し打ちは無意味だ/ベタオリには法則がある/「読み」など必要ないなど、今まで漠然と信じていたものを木っ端微塵にします(>_<)。


例えば「リーチすべきか、ダマにすべきか」という判断に対して、きちんと「どういう場合にリーチすべきである」と膨大なデータの結果から具体的に示してくれます。

この功績は麻雀本の革命と言っても過言ではないでしょう!!

これこそ、麻雀を打つ者にとって必須な書籍です(^_^)v

内容は少し(かなり?)難しいですが、上の写真にあるようにライターである福地誠さんが、分りやすく編集した本もあるので、ぜひオススメです(*^_^*)。

こういう書籍を麻雀プロと呼ばれる団体の方々が作らないと存在意義が・・・とふと思います。

ここで彼らが奮起して、「東南戦アリアリ・赤・祝儀あり」版の「科学する麻雀」を描いてくれることを切に思うばかりです(T_T)。

人気ブログランキングへ←←プロ否定宣言?って方はランキングクリックお願いします!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
