スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまある雑記3

スゴい配牌とスゴいツモ。まさに神がかり。

麻雀にはそんなことってあります。

でも、このまえやったネット麻雀「天鳳」での牌譜ですが、一打一打は(まあまあ)正着を積み重ねてるのに、なぜか待ちは悪魔のような待ちっていうことがあります。

それは大抵、フリテンを何回か潜り抜けた後、突然やってきます。

密林をかきわけると、そこには小さいが大変透き通った湖が。そして着いて直ぐ湖面に美しいマーメイドが・・・。(ウソ、そんなええもんちゃうけど)

次のようなのがそうです。 

実際に並べてやってみてください。 
私も何回もやってみました。その都度の捨て牌選択は何度やっても同じになるのです。

まさかのツモです。

途中でイヤんなるぐらいグルグルします。
でも、呆れ果てた最後の最後に報われるのですが・・・。
後味は良くわかんない感じ。
こんなの実戦だと、あたった人は気持ち悪くて吐くのでは。そして、あがったほうも、もらいゲロ。


失礼しました。さっさと話を進めましょう。ご覧の通り。これってどこかおかしい?

配牌)1579②⑥⑦三三七西中東

ツモ)西五32六8四八64⑧西
  
捨て)1②中東95三82763(リーチ) 


最終形 4⑥⑦⑧三四五六七八西西西 ロン4

ソーズは当たり牌以外全部捨てていますが、作為的ではなく、失敗の繰り返しの産物です。
最初に書きませんでしたが、西家なので、最後の最後に西が暗刻になったときに、フリテンの25を選択し切れなかったのです。(しないか普通)

でもリーチはもうかけちゃうな、私は。

特に体調が普通以上なら(たまある雑記2参照)

4が裏ドラで更にわけわからん。

こんなのがあがれても、気の流れを掴んだとはゆめゆめ思う勿れ。
なかったことにして落ちついて次局にはいりましょう。 


人気ブログランキングへ←←フリテン・ダメ・ゼッタイという方はランキングクリックお願いします!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知ってる方、お久しぶりです

これメンツ足りてないのに1を簡単に切っちゃったとこがミスだろうねえ
字牌が被る確率より数牌のソバ引く方がはるかに効率いいのでメンツ不足の時は数牌残した方がいい
手役がある場合はまた違ってくるけどね
で、字牌の基本の切り順は客風牌>連風牌>三元牌>字風牌なんでそれを踏まえて打つと最終形は多分こうなってるはず
123⑥⑦⑧三三六七八西西 西ツモ

天鳳なんで牌譜そのまま貼り付けた方が早いね
俺はこういう打ち方で八段Rランキングトップ10入りになりましたw

おひさしぶり?

おひさしぶりと書かれてますが、以前にサークル参加されていた方でしょうか?
もしそうでしたら、またブクロまでご連絡を(*^_^*)。
プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。