スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年年間レース!!

2010年も、岡山麻雀倶楽部では、年間レースを開催しております(^_^)。

内容はいたってシンプルで、半荘ごとの成績の年間収支となっていまして、誰でも参加可能です(*^_^*)。

現在の順位はこちら!



1.Yas.139
2.しみけん 85
3.ドラゴン 53
4.ちょ 48
5.もりたん 40
6.ねぎ 30
7.ブクロ 28
8.こば 19
9.たまある 10
10.いわし -193
11.とみたる -235



新年になり、とみたるが不調ですm(_ _)m。

今回も他の人にチップを鬼のように引かれ、チップがハコになり「借りです。」と寂しそうにつぶやいておりました。

とみたるは麻雀歴も長く、フリー麻雀にもよく行くぐらいなので決して下手ではありません(T_T)。

ここでブクロが考える、とみたるの課題は、「先手」をいまいち取れていないことですかね(T_T)。

赤・一発・裏ドラ・チップのあるリーチ麻雀では、先手を取ることが何より大切です!(ここは声を大にして言いたい。)

リーチだけでなく、仕掛けでも相手を守りに回らせて悠々とツモる形が理想です。

逆に言うと、相手にされない仕掛けや愚形リーチをしても、あまり効果的ではないのです。

ドラや赤をもった人や、親が頭から突っ込んでくるからです(-_-)。

とみたるは、上記のようなパターンで討ち死にして、点棒を減らしていくパターンが多いですね(T_T)。

これを改善するには、「両面を作ってリーチ。先手を取れなかったら完全ベタオリ。」を徹底するのが一番と思うですが(^_^)。

打ち方というのは、一朝一夕で変るものではありませんが、年間レースをトータル見据えて考えても面白いかもしれません(^_^;)。

頑張れ、とみたる!!!

人気ブログランキングへ←←そんな事言いながら、とみたるに差し馬を申し込む人は誰だ!?という人はランキングクリックお願いします!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。