スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿佐田哲也 




麻雀文学の第一人者にして、一大ブームを作り上げた「麻雀新撰組」の発起人。

「麻雀放浪記」「Aクラス麻雀」「牌の魔術師」「東一局五十二本場」「麻雀狂時代」など、ギャンブルに命を賭けて凌ぐ男達の作品を描いた無頼の文士。その業績と存在感により、「雀聖」と謳われる。

本名は「色川武大」で、こちらの名では、純文学を発表しており、「阿佐田哲也」のペンネームは、麻雀で徹夜を繰り返し、「朝だ、徹夜だ。」と言ったことに由来している。


上記の写真は、「色川武大・阿佐田哲也エッセイズ 1 放浪」


個人的には、この巻に収録されている「狼諸氏に」というエッセイが好きです(*^_^*)

そこから、印象に残った文章を引用(^_^;)。

「狼というものは、生きることについて、いつも反省してなきゃならんのです。これは哀しいことでね。だからギャンブルをやるやらないに関わらず、男にはわかるんですよ。わかるだけでなく、悲しみに浸ることも欲してもいるんです。ギャンブル読物のリアリティというはそれなんですね。」

阿佐田哲也の小説は、博打や、それに関わる人間の本質をとてもするどく表現していると思います(^^;)。でも、ジャンルは問わず、博打を打たない人間には、少し伝わりにくいものかなとも思います(T_T)。
自分自身、高校時代に読んだ印象と、その後色々なギャンブルを覚えたあとに読んだ時の印象はまるで違いましたので(>_<)。

気になる方は、ブクロが貸し出ししますので声を掛けてください(^^;)。

人気ブログランキングへ←←←阿佐田哲也、最高!!という方はランキングクリックお願いします!!


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。