スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白 渋沢さつき 

kuro siro

この物語は、高校生・水野義江『白』が、十字猛夫『黒』など様々な人物と出会い、雀士として成長していく物語で、少年期と青年期の二部構成になっています。

麻雀劇画にありがちな、問題が起こったら麻雀で勝負して解決するという、オールドスタイルは変りませんが、その闘牌中の牌姿はレベルが高く勉強になります。

ちなみに、この闘牌シーンは、麻雀プロの馬場裕一が手がけています。例を出すと、

白の捨て牌 ドラ八

二南461中⑤⑥八(リーチ)

対面の十字は、これを「ピンズの一通からチャンタの可能性が出てきたので、⑤⑥を切ったか・・・。」
と考え、④を切ります。(この読みもある意味すごいですが(>_<)

これが白にロン。 五五六六七七八八③③④⑤⑤ ロンする方もすごい(>_<)

「普通⑥から切るところを、白はあえて、⑤⑥と切ってきた。それで⑤はオレにとってノーマークの牌になったというわけだ・・・。やられたな。」黒は渋く語ります。

内容の是非はともかく面白い牌姿です(^_^)。


この劇画の最後に、白はこう語ります。
「勝っても負けても後悔するような勝負はしてこなかった。ここで死ンでも悔いはない! 麻雀に出会えてよかった。ロン。ホンイチ トイトイ ハイテイ 3カンツ3 アンコ ドラ4。」

こんな手を上がったら、確かに悔いはなさそうですね(^_-)。

ちなみに、この漫画は美形ばかり出てきますので、貸して欲しい人はブクロまで(*^_^*)。

人気ブログランキングへ現実はこんなにキレイにはいかないもんなんだよって方はクリックお願いします!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。