スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サークル・ルールブック・追記

サークルルールの追記です(^o^)

1000点の罰符についてですが、もう少し分りやすく説明を(^_-)

打っている途中に、自分が鳴ける牌が出るとします。
その時に、普通にツモりにいくモーションが止まること、これが「腰(コシ)」です。

この場合に1000点の罰符を場に出して、この止まった牌は出アガリ禁止となります(T_T)。

例えば、上家の人が3ピンを切って、「ちょっと待って!」と一瞬考えたとします。
「でも、やっぱり鳴くのは止めにしよう・・・。」と思ったら、立派な腰なので罰符を場に払ってください。


判断は自己判断ですが、三味線の原因となるので疑わしい場合は、自ら申告をm(_ _)m。


また、半荘の最中に、手があたるなどして山の牌をこぼしてしまった時も1000点の罰符です(T_T)。

これらはルールと同時に、マナーでもありますので、みなさんご確認を(^^;)。

マナーが悪い人に、麻雀の強い人はいないと断言できます(^o^)。

仲間内で打っていると、どうしてもマナーなどが身に付かない部分もあると思いますが、サークルでは正しく気持ちの良い麻雀を心がけようではないですか(^o^)。
人気ブログランキングへそういうアンタのマナーは一体どうなのよ!?って方はクリックお願いします!!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。