スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むこうぶち 高レート裏麻雀列伝

むこうぶち

むこうぶち=誰とも組まず、何処にも属さない一匹狼の真のギャンブラー

この物語はバブル経済が頂点に差し掛かった1980年代の東京を舞台に、「人鬼」と書いて、『傀(かい)』が高レートの麻雀で片っ端から相手を殺してしまう(有り金を根こそぎ奪うことの意)物語です。
傀は氏素性どころか、ほとんどセリフも発しませんが、その周りの人間模様の変化により物語は進みます。
まるで、ゴルゴ13です(-_-)。

傀の決めセリフは「御無礼」

使い方は、「御無礼。ロンです。」「御無礼。ツモりました。」「御無礼。トビですね。」
麻雀マンガにありがちな派手な役満やイカサマはありませんが、原作者の故・安藤満プロの麻雀に対する熱い考えと、アングラ方面の深い知識が見事に融合した作品だと思います。、一人一人の登場人物も個性があり、どこから読んでも面白い作品です。
個人的には、悪徳不動産屋の江崎が傀に負け巨額の借金を背負った後、密入国船で3年間働き、再び強くなって帰ってくる物語が好きです。(この物語で負けた人間が帰ってくる物語は珍しい。)

バブルの時代の高レート麻雀か・・・。一度やってみたいものです。御無礼!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。