スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の麻雀の打ち方の傾向(^_^;)


ブクロは最近、サークルなどでのセット麻雀での打ち方を修正しております(^_^)v。


ブクロのセット麻雀の肝は「トータルで浮くためにラスを引かない。」この一点です(^_^;)。


順位ウマが大きいこともあり、ラスさえ引かなければ致命傷を負うこともなく、トータルの成績に良い結果となるわけです(*^_^*)。


自然に麻雀の内容は、「受け」「絞り」「先制攻撃」がメインとなります!

自分がトップ目にいるときは勿論ですが、ラス目に「辛く」打ちながら、出来る限り放銃をさけながらの手組み構成となります。

ブクロはこの打ち方を意識し始めて3ヶ月あまりですが、今年のサークルの年間レースにおいて、-100のスコアは未だ出しておりません(^_^)v。


「勝ったり負けたりじゃ凌げない」押川雲太郎先生のマンガでも書かれていたので、沈みを減らしたいものです(^^)/。



こういう「厚い」麻雀は最高位戦の「金子正輝」麻雀プロが唱えている打ち方にも似通っている部分があります!


たとえば、以下の局面では何を切るでしょうか!?

一二④⑥⑧46677中中南 ツモ⑤ ドラ6 南家


ここで金子プロは、一二のペンチャン落としを推し、役牌の重なり、ピンズの好形、ソーズの伸びなど「どんなツモにも対応できるようにフトコロを広げて打つ」というビジョンも持ちながら打つべきと言われています(^^)/。

なるほど~と勉強になりますね。


ブクロも他の方の麻雀を学んで、さらなる上達を目指したいと思う今日この頃です(*^_^*)。



人気ブログランキングへ←←金子プロ最高!という方はランキングクリックお願いします!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。