

フリーにて快勝(^_^)v

今日は夕方からフリーへ、表町の「リーチ君」に行ってきました(^_^;)。

昨日はサークルの麻雀で大学生の打てる子にやられたのでリベンジ戦(^_^)v。

結果は、2・2・1・1・1・1で+31800Gの浮き(*^_^*)。


6半荘で20回近くリーチ打ったから、よく攻めました(^_^;)。

今日は手牌がドラづいていたので、けっこう打点もありましたよ!


実はこの卓に入る前に、先に入ってたおっさん二人がブクロを見て、「バシバシ君が来た、バシバシが。」「あの子は何でも打つからなー。」という悪口が聞こえました(T_T)。


おっさんマナー悪いぞ(>_<)。

まぁ、確かにブクロはフリー麻雀では、攻めを重視してるから確かにそう見えるかも(T_T)。

ただサークルやセットでは守り・絞り重視にしています(^_-)。

何故かというと、フリーでは場代と祝儀の比率が高いから!!

フリー麻雀では赤牌がある時・リーチ出来る時は攻めないと、絶対に収支が浮かないのです(^_-)。


リーチ君で言うと一半荘あたり、チップ二枚以上を取りつつ2着を以上を取ることが浮きの条件。

もちろん、展開によって3・4着を取ることもあるので、その時の為に、出来る限り赤牌がある時は攻めておかねばならんのです(^_^)v。

おっさん達は全くこのことを理解していない(T_T)。

(実はこのおっさん達に勝てた理由が一つあるのですが、それは次の日記で(^_-)。)

今日打ったおっさんも、赤牌が2枚あっても仕掛けが遅かったり、3900・5200ぐらいの手でダマにしてみたりと、完全に逆です(>_<)。


ちなみに、ブクロの今日の最高得点はこちら!

12345赤6②③④⑤赤⑥⑨⑨ (ドラ⑨ 裏ドラ④) ツモ④一発。

「リーチ一発ツモピンフ赤赤ドラドラ裏裏!8000オールの5枚オール(*^_^*)。」

ちなみに、43000点持ちのトップ目からリーチいきました(^_^)v。

たまに「赤牌が入っている麻雀は運で勝負がつくから面白くない!」という人もいますが(昔のナシナシ麻雀を打ってた人に多い?)、これは全くの逆。

赤牌とドラがある分、浮くにはアガリへの手数と高い面子構成力が求められるのです!間違いない(*^_^*)。

よし、今週はちょっとフリーに行く回数増やすかな(^_^)v。


人気ブログランキングへ←←赤牌来い!!と思う方はランキングクリックお願いします(*^_^*)。




コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

8000オールの5枚オール……
相変わらずやり手ですね
同卓したくない…
なんてね(^-^)v
緩いおじさんのおかげでこちらが浮きに回れるのだから言わせておけば良いのです。
自分もブログにアップする暇が無くて書いてませんが深夜にフリーに呼ばれてチョコチョコとは打ってます。
緩い相手があまりいないので苦戦しとりますが…
若干ツキに恵まれているようでなんとか浮いてます
倶楽部の活動はイマイチなのでしょうか?

(;´д`)ワシワ

赤牌ありの時は、新しく打ったりする方に特攻隊と呼ばれます(笑)なしなら、わしも守り重視だよと心の中で叫びますが、照れ笑いでごまかしときます。そんな特攻隊に一晩でチップを数十枚くれる、お人好しですから(笑)わしフリーは打ちませんがセットでも赤牌あればガンガン行きます。
プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
