

リーチ麻雀 さん 攻略法


先週はサークルで面子が集まらなかったので、またフリーで、リーチ麻雀さん 岡山店に行きました(*^_^*)。

この店は、駅前の立地ですが駐車場があるということで、よくフリーで行きます(^o^)。

成績は、111523 で+230といった上々の成績でした(^_^;)。

ちなみに、うえの成績の5は、トビラス(点棒が無くなって4着で終わること。)を表しています(>_<)。


最近しばらく通い、この店で打って収支を浮きにする自分なりのポイントが、少し見えてきたように思えます(^o^)。

大雑把ですがですが、以下の3点。

1.とにかく面前重視。

赤祝儀が面前の赤3ピンのみなので、リーチを打って、一発・裏の祝儀を取りに行く姿勢が第一。
3900以下の仕掛けよりは、リーチのみでも両面で先手打てる方がトータルで浮けると思います。
子で役牌ノミ手なぞは、かわし手にはなるかもしれませんが、オススメ出来ません。
反面、他家のリーチに対しては、オリなどのケアを十分に行い、仕掛けに関しては多少ラフに打っても大丈夫だと思います。

2.カンをする。

さんルールで、ピンの場合カンをすると500Gオールなので、4枚揃ったら多少の例外を除いてカンをするべきです。点数に換算すると、倍満の価値となりますし。
仕掛けを行う場合も、なるべくトイツを残して、カン材料の芽を残すべきかと思います。「そんなムダなカンをするのは、麻雀じゃねー。」と言う人もいるかと思いますが、ルールなので仕方がないっす(>_<)。

3.ラス(4着)をひかない。

ウマが1~3となっているので、ラスを連続で引いたりすると収支に非常に悪影響が出ます。
逆に言うと2着、3着の差はほとんど無いように思えます。
そこの着順を争うよりは、上記にあるように、祝儀を狙ってリーチを打った方がお得。

ま、こんなこと書いても、負けるときは負けるんですけどね(>_<)。


人気ブログランキングへ↑↑↑「やっぱり親リーチのあとのカンは納得できない!」って言う方はクリックお願いします!!



プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

08 ≪ 2009/0910
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
