スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーチ麻雀改革派 天野晴夫

リーチ麻雀改革派


作者・天野晴夫は元々、麻雀一本で飯を食っていた打ち手の方です(^_^)
作者は、とにかく小島武夫や田村光昭といった麻雀プロが、もう本当に大嫌いなようで、この著書では酷評を越えて、大馬鹿にしています。ガチンコの悪口言い放題なので、ここには残念ながら書けませんm(_ _)m。

彼の考える麻雀の必要なことは、
「より普遍性の高い有為なセオリーを積み重ね、常に冷静な洞察、状況把握、決断がなされる状態を保持し続け、誤打・暴牌を皆無に近づける」というまことにデジタルな内容です。

麻雀にはツキも勘も流れもないと断言しています。

この本では、前述のプロの著書をやり玉に挙げて、間違いとされる部分を指摘し続けますm(_ _)m。
管理人としては、麻雀の指導書としてベストなものでないかと考えています(^_^)。
サークルの方には貸し出ししますので、希望の方はぜひ(*^_^*)。

管理人はこの作者の人物像は、片山まさゆきの「ノーマーク爆牌党」の鬼押出登を思い浮かべます。彼のデジタルっぷりは以下のセリフから。

「ツキや流れまたは勢いというものは、結果に口実を与えているだけのものなんだよ。人の弱い心の産物さ。」

「麻雀にはどの局面にも必ず正着打がある。正着打とは、状況、牌の数、アガリ易さ、アガリ点などを全て考慮した期待値の最も多い打牌だ。」

「その偶然の結果を待ちかまえる、こちらの手牌。これには意志を加えることができる。どういう意志を加えるかが、打ち手の腕の部分だと思うのだが、どうだろう?」


管理人の麻雀に対する考え方はのベースはここから来ています(^_^)。

弱い人の心、なんとか克服して真の麻雀の強者になりたいものです(*^_^*)。クリックしてランキングにご協力くださいね↓↓(^_^)。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

05 ≪ 2009/0607
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。