スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀に流れはあるか

よく使われている言葉ですが、麻雀に流れなど無いと思いませんか(?_?)。

「二局連続放銃した。流れが悪い」
「ツモの流れが悪いから、鳴いて流れを変えてみた。」

悪いのは、お前の腕だ!
心からそう思います(^-^)

そこに積まれているだけの牌に、人の思惑なんぞ入る余地は無いでしょう(T_T)/~

麻雀に流れがあるという人の頭は、テンパっているか、イーシャンテンかも(´∀`)

勝負事の【流れ】の説明で、何となく理解できたのは、麻雀マンガ「兎」五巻のチャップマンのセリフのみ(^o^)。

「野球では、点を取ってすぐ点を取られるのは流れが悪いと言う。当然だ。いつまでもリードが広がらないんだからな。リードされている場面、同点・ビハインド‐‐‐イニング数・カウント・打順によって守備位置や配球はもちろん、ベンチに残っている選手や次の試合まで考えてゲームは進行する。その全ての作用を引っ括めてゲームの《流れ》というんだ。」

うん、名言だ!

他の「流れ」の説明は酷いもんです(_´Д`)ノ~~
スポンサーサイト

ぶらり雀荘の旅・香川編(報告)


月曜日は、同じ麻雀サークルのしみけんと香川県まで雀荘&うどん屋巡りに行ってきました(^^)。


結果を報告する前に、一言!

「点五は稼げない!!!!」


半荘内容としては、ブクロが↓

3・1・1・3・1・2 「さん香川店・点五」+3300G
3・2・2・3 「牌テンション」+700G

しみけんが、

4・2・2・2・3・4  「さん香川県・点ピン」 -19000G
2・3・3・1  「牌テンション」 +200G


収支には、場代が含まれておりますが、交通費・食事で二人で一万円近くかかったので、実質的には完敗です(T_T)。


誤算は、香川はピンの雀荘で卓が立ってなかったこと(>_<)。

香川について、雀荘に電話したら夕方からしか打てないってm(_ _)m。

点五の店じゃ、場代で削られるので稼げないんだけどm(_ _)m。

仕方なしに、「さん香川店」に行き、「早く打てる方で!」とお願いしたら、ブクロは点五の卓に案内されました(T_T)。


座った席は、オジサン2人におばあちゃんの卓(^^)/。

お世辞にも上手とは言えない面子でしたが、それに加えてマナーがヒドイ(>_<)。

オジサン二人、おばあちゃんが少し遅く打つと文句を言うくせに、リーチを受けたときの打牌の遅いこと遅いことm(_ _)m。

オジサン同士でピントのずれた局の振り返りを大声でしてるし、もう二度と行かない(>_<)。

しみけんも、ピンの方の卓に案内されてべコボコにリーチ負けしてました(T_T)。

この雀荘の方角、風水が悪いな(T_T)。

次に行った「牌テンション」もかなり寂れてましたが、ここはメンバーさんがしっかりしていて、麻雀も強く、好印象でした(^o^)。

この店ではしみけんと同卓して、二人での叩き合い(-_-)。

二人リーチをぶつけ合って、二人ともトントンの成績<(_ _)>。


どうも消化不良気味の旅でしたので(うどんもボチボチだった!)、今度は大阪あたりに行ってみましょうかね(^_^)v。


ぶらり雀荘の旅・香川編(予定)


来週末から、怒濤の九連休が始まるブクロです (*^_^*)。

その中の一日は、同じサークルのしみけんと香川県に旅打ちに行く予定です(^_^)v。


計画としては↓↓

朝イチ、高速で瀬戸大橋。

うどん食べる。

香川の雀荘「牌テンション」にて勝負。

うどん食べる。

香川の雀荘「ジャントピア」にて勝負。

うどん食べる。

高速で岡山に帰る。

食費・交通費はすべて麻雀の勝ち分で補填する感じ(予定)。

うどん、食うよーーーー。

前回のぶらり雀荘の旅(神戸・姫路編)は浮くことが出来たので、今回も頑張りたいと思います(*^_^*)。

点ピンの店と点五の店をどちらか先に行くか、しみけんと話し合ったのですが、「点五で勝って、後からピンでボロ負けしたら、馬鹿だ」という理由で、点五→点ピンの順で行くことになりました。

また収支はきちんと報告します(^_^;)。



人気ブログランキングへ←←、香川で負けてしまえと思う人はランキングクリックお願いします(^_-)。


おかわり(麻雀)


フリー麻雀では、打つ前にチップや預り金の籠を現金で支払って購入します(^_^;)。

打って精算の際には、そのチップから支払うわけですが、負けが込んでくるとあっという間にチップなどなくなるものです(>_<)。


ブクロは先日行った表町のリーチ君でも出だしから着順が、3333(T_T)。ナサケナイ。

この次点でチップは空っぽ<(_ _)>。

メンバーさんが近寄ってきたので、一言文句を(笑)
「この自動卓おかしいんやない??」
「いえいえ、チップおかわりしますか」
「イヤーーーー」
「じゃ、頑張ってリーチかけて一発でツモって裏のせてくださいね。」
「任せておけ!」


その後、オーラスの跳満ツモで何とか二着(^^)/。

リーヅモ・ピンフ・フリテン・三色・ドラ(^_^;)。

最後の半荘は、アガリトップの状況でピンフドラドラを珍しくダマ(^^)/。


普段はリーチだけど、二着目と二百点差だったので。(←この点差ではさすがにする人はいない??)

その手牌を何とかアガリきって初のトップ(^_^;)。

ま、あの出来で-4000で終えたら御の字です(T_T)。


人気ブログランキングへ←←今度は勝ーーーつ!という方はランキングクリックお願いします(^_^;)。



フリーにて快勝(^_^)v

今日は夕方からフリーへ、表町の「リーチ君」に行ってきました(^_^;)。

昨日はサークルの麻雀で大学生の打てる子にやられたのでリベンジ戦(^_^)v。

結果は、2・2・1・1・1・1で+31800Gの浮き(*^_^*)。


6半荘で20回近くリーチ打ったから、よく攻めました(^_^;)。

今日は手牌がドラづいていたので、けっこう打点もありましたよ!


実はこの卓に入る前に、先に入ってたおっさん二人がブクロを見て、「バシバシ君が来た、バシバシが。」「あの子は何でも打つからなー。」という悪口が聞こえました(T_T)。


おっさんマナー悪いぞ(>_<)。

まぁ、確かにブクロはフリー麻雀では、攻めを重視してるから確かにそう見えるかも(T_T)。

ただサークルやセットでは守り・絞り重視にしています(^_-)。

何故かというと、フリーでは場代と祝儀の比率が高いから!!

フリー麻雀では赤牌がある時・リーチ出来る時は攻めないと、絶対に収支が浮かないのです(^_-)。


リーチ君で言うと一半荘あたり、チップ二枚以上を取りつつ2着を以上を取ることが浮きの条件。

もちろん、展開によって3・4着を取ることもあるので、その時の為に、出来る限り赤牌がある時は攻めておかねばならんのです(^_^)v。

おっさん達は全くこのことを理解していない(T_T)。

(実はこのおっさん達に勝てた理由が一つあるのですが、それは次の日記で(^_-)。)

今日打ったおっさんも、赤牌が2枚あっても仕掛けが遅かったり、3900・5200ぐらいの手でダマにしてみたりと、完全に逆です(>_<)。


ちなみに、ブクロの今日の最高得点はこちら!

12345赤6②③④⑤赤⑥⑨⑨ (ドラ⑨ 裏ドラ④) ツモ④一発。

「リーチ一発ツモピンフ赤赤ドラドラ裏裏!8000オールの5枚オール(*^_^*)。」

ちなみに、43000点持ちのトップ目からリーチいきました(^_^)v。

たまに「赤牌が入っている麻雀は運で勝負がつくから面白くない!」という人もいますが(昔のナシナシ麻雀を打ってた人に多い?)、これは全くの逆。

赤牌とドラがある分、浮くにはアガリへの手数と高い面子構成力が求められるのです!間違いない(*^_^*)。

よし、今週はちょっとフリーに行く回数増やすかな(^_^)v。


人気ブログランキングへ←←赤牌来い!!と思う方はランキングクリックお願いします(*^_^*)。



プロフィール

ブクロ。。

Author:ブクロ。。
管理人と麻雀の神様「イーソウ」の牌です。
連絡先↓↓
bohemian-rhapsodyアットマーク(@を入れてください!)docomo.ne.jp
LINEID bukuro1326 ID検索OK

岡山麻雀倶楽部は、岡山県の麻雀好きな人たちが集まるサークルです!主に岡山市津島の雀荘「アカデミー」や、岡山市内の雀荘で毎週集まって打ってます。
初心者・女性の方も大歓迎ですので、ぜひ気軽に遊びに来て下さい!!
(管理人までメール・LINEお待ちしています(*^_^*))


このブログでは、サークルの活動の様子や、麻雀関係の本の紹介、ネット麻雀の成績などをお知らせしたいと思います。
ぜひ、皆さんご覧になって下さい(^o^)。

最近の記事
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
ぜひご覧になってください!
カレンダー・ブログ検索

05 ≪ 2017/0306
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON
カウンター
リンク
時間をお知らせ♪


無料ブログパーツ
QRコード
携帯からもぜひどうぞ☆
QR
ぜひ登録を♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。